クックロビン音頭の歌手は?なぜ今話題?ヤバイ歌詞や元ネタも調査!

クックロビン音頭のアイキャッチ

2022年8月12日 (金)神田明神 納涼祭りのアニソン盆踊りで踊られた『クックロビン音頭』が話題になっています。

クックロビン音頭って何?
歌手は誰なのか、なんでこんなに話題になっているのか気になりますよね。

そこで今回は『クックロビン音頭の歌手は?なぜ今話題?ヤバイ歌詞や元ネタも調査!』と題し、今話題になっているクックロビン音頭についてまとめました!

この記事で分かること
  • クックロビン音頭の歌手
  • 40年前のクックロビン音頭がなぜ今話題なのか
  • クックロビン音頭のヤバい歌詞の内容
  • クックロビン音頭の元ネタ
スポンサーリンク
もくじ

クックロビン音頭の歌手

クックロビン音頭の歌手は白石冬美&スラップスティックです。

クックロビン音頭の歌手である白石冬美さんは『パタリロ!』の主役、パタリロ・ド・マリネール8世の声優です。

白石冬美さんは多数の有名アニメで声優を務められている方です。

白石冬美
animate Times


『おそ松くん』トト子の声優でもありました。

おそ松くんのトト子

他にもパーマン5号の声優もされていました。

声優界ではとても有名な方です。

白石冬美さんと一緒にクックロビン音頭の歌手を務めているスラップスティックは1977年〜1986年に活動した男性声優5人で結成されたバンドです。

クックロビン音頭が発売された1982年7月当時のメンバーは

・野島昭生(ギター、ベース)
・古川登志夫(ギター)
・古谷徹(ドラムス)
・三ツ矢雄二(キーボード)
・曽我部和恭(ギター)

の有名声優5人です。

クックロビン音頭はかなり豪華なメンバーの方が歌手をされていてびっくりです!

クックロビン音頭には別バージョンがあった

実はクックロビン音頭は、白石冬美&スラップスティックが歌手を務めている曲とは違うバージョンも存在します。

『パタリロ!』2016年に舞台化2019年に映画化されており、主演の加藤諒さんが『クックロビン音頭』の歌手を務めています。

レコチョク

『パタリロ!』は2022年9月再び舞台化されるようですよ。

こちらの舞台でもクックロビン音頭が流れるような匂わせが・・・
舞台でも流れたら大盛り上がりすること間違いないですね!

スポンサーリンク

クックロビン音頭が今話題なのはなぜ?

クックロビン音頭が約40年経った今話題になっている理由は、2022年8月12日(金)に神田明神納涼祭り(東京都千代田区)のアニソン盆踊りで使われたからです。

Twitterでもクックロビン音頭について盛り上がっていました!

『パタリロ!』の舞台で主演を務める加藤諒さんも反応していました!

40年以上経った今も盆踊りで踊られていることに「懐かしい!」「令和でもクックロビン音頭が!」とネットでは大盛り上がりでトレンド入りもしました!

スポンサーリンク

クックロビン音頭の歌詞がヤバイ!

クックロビン音頭のヤバイ歌詞はこちら!

クックロビン音頭の歌詞

「さあ皆さん お手を拝借」

パパンがパン
だれが殺した クックロビン
だれが殺した クックロビン

花は爛漫 咲きみだれ
のどか なごやか 常春の
マリネラ一の 美少年
それがパタリロ 天才奇才

何をおっしゃる ウサギさん
あの顔姿 どう見ても
つぶれあんまん まっシラケ!

パパンがパン
だれが殺した クックロビン
だれが殺した クックロビン

愛は絢爛 咲きほこり
百花繚乱 デラックス

アイ・ラブ ユー・ラブ バンコラン

奪い奪われ スクランブルに
かわすウインク マライヒの

恋の火花に 美女たちは
きりり歯ぎしり まっシラケ!

パパンがパン
だれが殺した クックロビン
だれが殺した クックロビン

夢がるんるん 咲きこぼれ
天下泰平 マリネラじゃ
ひょうきんくらべ 大流行

スーパーキャットか タマネギ部隊
アフロ18 プラズマか

丁丁発止 みな必死
こころハレバレ まっシラケ!

パパンがパン
だれが殺した クックロビン
だれが殺した クックロビン

引用元:Anison!

「誰が殺したクックロビン」というサビは原作コミックでギャグとして何度も登場しているフレーズです。
それを元にクックロビン音頭が作られました。

なかなか今の時代じゃ信じられないフレーズですよね・・・。

このヤバい歌詞の曲が今の時代でも盆踊りで使われているっていうのがウケているようですね。

スポンサーリンク

クックロビン音頭の元ネタ

こちらがクックロビン音頭の元ネタになっているのは
マザー・グースの動揺『Who Killed Cock Robin?』です。

クックロビン音頭の元ネタとは思えない、とても穏やかで優しい曲調ですね。

歌詞は、スズメに殺されたコマドリのお葬式の段取りをあれこれ話し合うという不思議な内容となっています。

そんな曲を 萩尾望都のマンガ『ポーの一族』の一篇で、マザーグースの『Who killed Cock Robin?』の歌詞をモチーフにした作品『小鳥の巣』で扱っています。

その『小鳥の巣』のパロディが『パタリロ!』を代表するギャグとなり、クックロビン音頭となったようです。

永遠に歳をとらない吸血鬼の美少年たちが、マザーグースの唄を口ずさみながら少年の転落死にまつわる事件を探っていくというお耽美(BL)な世界観を、合いの手と振りを加えることで「音頭」に変え、だいなしにしてしまおうとするもの。

ニコニコ大百科

だいなしにって・・・(笑)

まとめ

今回は『クックロビン音頭の歌手は?なぜ今話題?ヤバイ歌詞や元ネタも調査!』と題し、ネットで話題沸騰中のクックロビン音頭について調査しました!

アニメ『パタリロ!』で使われていたクックロビン音頭の歌手は白石冬美&スラップスティックです。

歌手である白石冬美さんはパタリロ!のパタリロ・ド・マリネール8世の声優を務めていた方です。

クックロビン音頭は「だれが殺したクックロビン」という歌詞がヤバいのに、今でも盆踊りで使われていることがネットで話題になっていました。

何かとうるさいこの時代に、衝撃的なクックロビン音頭をたくさんの人が集まって踊っていることがなかなかシュールですよね。

管理人 しえら

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳女の子ママ・保育士

家事、育児、仕事の合間に
興味のあることについて発信中♪

スポンサーリンク
もくじ